秋鮭 | 個別学習教室マーク

秋鮭 | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

秋鮭

10月の毎日は、ただただ何となく慌ただしく過ぎていく気がして、ちゃんと目標を定めないとと焦っています。中3は学力Bがもう間近か。やはり、3つあるテストの真ん中は少し緩みがちになります。

昨年は中3の生徒が多かったので、実績は多くあります。今の中3が志望している高校に受かった生徒が、昨年の学力ABCでどれだけ取っていたのかを、それぞれ個別に伝えています。「このくらいの点数で受かったんだよ」とか「内申は低いけど実際これだけ取れていたからね」などなど。昨年、公立高校受験者は全員合格しました。事実は何より圧倒的な説得力を持っています。

今年の中3生には、マークが開校してすぐから通い続けてくれている生徒が多くいます。気がつけば、もう4年以上。彼らにこそ、本当に行きたいところへ行ってもらえるように頑張らなければと思っています。

最近、映像授業や自立学習の話題があちこちで多く見られます、私が映像を取り入れた理由は、指導のレベルが均一であること。そして、私が自由に動けることです。指導は映像が行ってくれるので、私はフォローに回ることができます。映像を見てもわからない生徒がいるのは織り込み済み。そういう時に私が対応するための、映像授業なのです。

私も最近は映像授業の収録を行っています。そこでわかりやすい授業を行っているつもりですが、それでもわからない生徒、響かない生徒はきっと出てきます。そういう生徒に、現場で対処してもらえればと思います。

週末に厚田までドライブ。11/24で今期の営業を終了する、ピザの美味しい名店へ。限定のメニューを頼みましたが、塩辛いパンチェッタに爽やかなズッキーニが合わさって、もう最高。3種のキノコのパスタも、いつも通りの美味しさ。営業終了前に、もう1度くらい来たいところ。

。 

厚田まで来たので、朝市へ。前からアキアジを釣りたかったのですが、友人とのスケジュールがなかなか合わず。メスの鮭を2400円で購入しました。イクラの醤油漬けもあら汁も作り、切り身もたくさん取れたので、どう考えても安すぎですね。

このお洒落なサウンドはKan Sanoさん。PVに出演しているのは、堀北真希さんの妹だそうです。そう言われると、やっぱり似ていますね。

北海道メイカーズというイベントが、11月に行われます。手作りの雑貨や食べ物が集うイベントです。昨年に同じようなイベントに行って楽しかったので、今年も行けたらと思います!

ブログ一覧へ >