アキアジ | 個別学習教室マーク

アキアジ | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

アキアジ

8月も残り僅か。陽が落ちるのも早くなり、少しずつ秋の訪れを感じています。それでも今日は湿度も高く、風には少しだけ夏の名残りを感じました。ここ数日で、それも吹き飛ばされてしまうのかもしれません。

マークに通う小学生が多く履修している科目は、やはり算数です。特に高学年になってくると、中学でも大切な単元が増えてきます。さらに、小学校では理解し切れない概念も現れてくるように思います。そういった小学校での学び残しや取り組み不足は、中学生になって明らかとなります。

そして、算数と同じくらい大切な教科が国語です。国語の何が大切かと言えば、言われていることをきちんと理解する力です。日頃からお膳立てされた中で生活していると、自分でちゃんと考える力が育ちません。困らないようにいつも周りが手を差し伸べると、それでも困らないのだと勘違いしてしまいます。それは、本人だけの問題ではありません。

国語には文章が合って、設問があって、時には選択肢があって、解答があります。そして、正解があって、なぜ正解なのかがあって、なぜ不正解なのかがあります。それらをすべて辿ることで、国語力がついていきますが、多くの生徒はそこを辿れません。辿れないというよりも、辿らないというべきかも。それは地道な努力ができないからで、できるようになりたいという気持ちが圧倒的に足りません。

この子は伸びそうだなと思う生徒は、そういうところができる生徒です。今持っている学力は関係ありません。忍耐力があり、向上心があり、素直で前向き。そんな資質が大切なのだと感じます。お子さんの成績を上げたいという保護者の方には、参考にしていただければと思います。もちろん、そういう取り組みをしてもらえるよう、マークでは働きかけています。

今年こそアキアジ釣りに挑戦したいと思っています。上の写真は、友人の友人が初めての釣行で釣り上げた秋鮭。初めてで手にしたとは、ホントに羨ましい!やはりサイズの大きい魚の引きはたまりません。しかも、鮭を釣ってきたら家族に喜ばれることは確実(笑)ホッケやカレイも喜ばれましたが、鮭はそれの上を行くこと間違いなし。友人とサケ釣りの計画を練っているところです。

フリッパーズギターは、私の人生に大きな影響を与えたバンドです。私がちょうど中学から高校に上がるあたりで、お洒落でいて高飛車な態度が格好いいと思ったものです(笑)最近、公式にいくつか昔の動画がアップされていました。この曲は彼らの曲の中でも1、2を争うくらい好きな曲。フリッパーズとしての後期へさしかかるあたりで、今でも聴くとワクワクが止まりません。

保護者の方より家庭菜園で作られたジャガイモをいただきました。生徒が自ら掘り起こしたそうです!ありがとうございます。

ブログ一覧へ >