キーマカレー | 個別学習教室マーク

キーマカレー | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

キーマカレー

お盆明けの今週は夏期講習の最終週。気温が急に下がって、雨が降ったり風が吹いたり。今日は台風が来たかのような強風で、その風音に思わず生徒が外をチラ見するレベル。今朝は自転車で来たのですが、帰りは大丈夫でしょうか。

小学校が火曜日から始まり、午前中は中高生のみとなっています。しかし、今週は出席率があまりよくありません。お盆のブレイクで弛んだのか、道コンが終わって気が抜けたのか。

テストは終わってからが勝負。模試が終わるごとに燃え尽きてなどいられません。せっかく燃え始めた炎を放置していては、いつまでたっても熱く燃え上がらない。消えないように必死に薪をくべて、メラメラと闘志を燃やしてください。

今回の夏期講習に参加している小学校高学年の生徒たち。やはり内容も難しくなってきたので、理解しきれていないところが多く見られます。学力をつけるには質と量、正しいやり方とその反復が大切。基礎となる土台をしっかり作るためにも、今後を考えても、ここが大事だなと感じています。

マツコの知らない世界で見たドライカレーが食べたくて、カレーハンバーグのテイクアウトを作ってもらいました。材料としてはキーマカレーだそう。玉ねぎが柔らかジューシーで美味しくて、普段のメニューにすればいいのになと。時々こうやってリクエストをして、新メニューの考案に寄与しています(笑)

最近はアニメ映画の主題歌にも選ばれた、須田景凪のこちらはTVアニメのエンディング曲。曲調や雰囲気からも、第2の米津玄師などと言われることでしょう。

生徒からもらったお土産。北見に行ったそうですが、私もGWに道東を訪れた際に通りました。山の水族館がとても良かったです。ありがとうございます!

ブログ一覧へ >