G7 | 個別学習教室マーク

G7 | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

G7

夏期講習が終わり、今日から通常授業が再開です。先週は雨の日が多かったせいか、夏の疲れがたまったせいか、来る生徒も少なめで、中には勉強に身の入らない様子も見受けられました。少し消化不良な気持ちのまま、講習フィニッシュとなりました。

長時間の学習をしていると、どうしてもダレてきます。教室で人眼がある中で勉強をしていると、休憩したり友だちと話したりしながらも、何とか机から離れっぱなしにならずに済みます。お家だと音楽をかけたり漫画を読んだり、ベッドに転がったり動画を見たりラインをしたり…などと誘惑に流されがちです。

もしも「家の方が集中できる」というのならば、無理に義務感で来ないで、お家で勉強してもらいたいです。しかし、教室であまり身が入らなかった時に言うその台詞は、単なる言い訳のことが多く、信ぴょう性がまったく感じられません。誰の為ではなく、自分と将来の為に頑張ってください。そのためならば、私はいくらでも応援します。

 

講習の最終日、お昼に生徒がいなかったので近所の「くらり」へ。かなり久々の訪問となりました。以前は「黒」というメニューをよくオーダーしていましたが、今回は辛さの「赤」を。お味噌に辛みが加わって、とても美味しかったです。次回は色シリーズの最後、「白」を頼んでみるつもりです。

フランスで行われているG7。主要国首脳会議と呼ばれる7か国は、米・英・仏・独・伊・日・加の面々。その顔ぶれに違和感を感じたり、根本的な存在意義が問われる頃かもしれません。それは別として、今回のG7のロゴは格好いいですね(笑)

18時には暗くなり始め、陽の沈むのが急速に早くなったように感じます。2019年の夏も終わりが近いですね。サンバのリズムもあったり、夏の趣いっぱいのこちらの曲。これから収穫の秋が迎えられるかどうかは、この夏の頑張り次第です。

ブログ一覧へ >