積み重ね | 個別学習教室マーク

積み重ね | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

積み重ね

9月も中旬となりました。関東地方に台風15号が直撃し、甚大な被害がありました。そして今もなお、停電のままの地域もあります。暑さはこちらの比ではないので、一日でも一時間でも早い復旧を望みます。千葉の取引先の方へ連絡をしましたが、無事で安心しました。

中間テストが終わりました。1学期に比べて点数を落とした生徒がいます。それを踏まえて、日頃の勉強の仕方を振り返るべき。テスト前には勉強していたけど、点数が下がった理由は何なのか。難しくなったのもありますが、おそらくは普段の勉強の仕方です。わからないものをそのままにしておくと、いざテスト勉強という時に途方に暮れます。挙句の果てに、時間がなくなって、ワーク提出のために答えを写したり…。受ける前から結果が見えるような状況にならないよう、日頃からの積み重ねです。

まだ早いですが、消費税が上がる前にスタッドレスタイヤを買おうかと。実際はタイヤだけではなく、ホイールも必要です。お店を見に行きましたが、ネットで買うのがやはり安いですね。電話でやりとりをして確認もして、無事に購入しました。前までは自分でタイヤ交換をしていましたが、今度はお店に頼むのが安全で安心かもしれません。

最近はご無沙汰でしたが、友人と飲みに行くことがこの頃あります。今回は3240円で2時間食べ飲み放題という居酒屋へ。もつ鍋が坦々鍋のスープで、かなり癖になる味。3人で5人前を食べました(笑)ただ、お刺身はもうひとつで残念。それでも、飲み放題に生ビールも含まれているので文句は言えません。来週は塾の先生と飲みに行きます。

現在、大通ではさっぽろオータムフェストが開かれています。しかし、私が注目しているのはベトナムフェスティバルです。ベトナムの雑貨や工芸品、グルメに音楽も楽しめるそうです。ベトナムはアジアの中でも特に興味のある国なので、ぜひ行ってこようと思います。

SUKISHAとは数寄者、つまり趣味人や風流人のことで、池澤寛行さんによるソロ・プロジェクトです。この曲はセンスに満ち溢れていると思うのですが、ブレイクが期待されます。

ブログ一覧へ >