名月 | 個別学習教室マーク

名月 | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

名月

昨日の仕事帰り、車から降りて空を見上げると月がやけにキレイでした。と思ったら、今日が中秋の名月だったんですね。まだ夏の名残りを感じる中、月を見上げながら外で涼むのも良さそうです。

小学生の算数はちょうど大切な単元となっています。5年生は平均と単位量あたりの大きさ、6年生は速さが終わって、比例反比例からの比へと進みます。根本の仕組みこそが大切で、その根っことなる考え方が多く含まれる単元です。結局どれも同じだねと思えるよう、バラバラではなく結びつけて考えてもらいたいです。

大谷翔平選手が左ひざ手術というニュースを知り、しばし言葉を失いました。投手復帰を目指している途上、右ひじの次に左ひざの怪我とは。とても可哀想でなりません。好きな野球を好きなだけやれない辛さ。私も学生時代に野球をしていて、左足の骨折の後で左指を骨折した時には、何てついていないんだろうと相当にヘコんだものです。もちろん、レベルは全然違いますが(笑)

無事これ名馬という言葉があります。怪我がないのも才能という意味でしょう。イチロー選手があれだけの記録を残せたのは、本人の心掛けもありますが、体の強さに依るところもある気がします。元気な体が何より大切ですね。

竹内アンナのこの曲を聴くと、過ぎ去る夏を惜しむ気持ちになります。彼女にどことなく親近感が湧くのは、一体何故でしょうか?ところで明日の受験対策では、社会理科をとことん頑張ってもらいますよ!

 

そう言えば、先週の土曜日に豊平の武壱に行ってきました。こちらは2度目か3度目ですが、この魚介豚骨醤油はたまらなく美味しいです。今度、誰かを無理やり連れていきたいと思います(笑)

ブログ一覧へ >