ワールドカップ | 個別学習教室マーク

ワールドカップ | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

ワールドカップ

9月も残りわずかとなり、急に寒くなったせいで風邪を引いて、箱ティッシュを持参する生徒が数名。学校祭も近いので、体調管理は怠りなく。そろそろ寝る時には、温かいお布団を出してきた方がいいかもしれません

土曜日の中3の授業、今回は英語のリスニングと数学の方程式。英語のリスニングでは何となく取れたり取れなかったりの生徒がほとんどです。聴けていないものには答えられないはず。なので、聴いてそれを言ってもらうところから。その意味が分かるかどうかは、さらに先にあります。

数学の文章題についても、できないのは数学というより文章から式を立てられないから。ある意味、国語力や読解力の問題です。いかにして式を導くかを説明していたら、あっと言う間にお時間です。お家で復習しておいて下さい。

 

週末に支笏湖や恵庭湖をドライブして、36号線を通って戻ったところ、札幌ドームへ向かう多くの人の列が。イングランドvsトンガのラグビーの試合の応援で、ここまで多くの外国の方々を一度に札幌で見たのは初めてです。

ワールドカップの日本開催に向けて、テレビではラグビーを懸命に盛り上げていました。そのおかげとドラマの影響で、私も以前より興味を持って観るように。そして、海外ではこんなにも人気のスポーツなのだと、この光景を見て肌で感じました。できればドームで試合を見たかったです。きたえーるではバレーのワールドカップもあって、まさにスポーツの秋という感じですね。

 

親しくしている塾の先生に話を伺うため、昨日は授業後に飲みに行ってきました。マークでは生徒に向けて、新たな取り組みを考えています。それを実際に取り入れている生の声を聞きたかったのです。他の方にも話を聞いたり比べたり検討してみるつもりです。もちろん、馬刺しはおいしかったです(笑)お付き合いありがとうございました。

何度寝ても眠たいというこの歌は、どちらかと言うと春に似合いそう。二度寝をタイムリープと例えるのが面白い。目が覚めたらこんな時間!という寝過ごしのあの恐怖は味わいたくありません(笑)

保護者の方より、生徒たちへどうぞと差し入れをいただきました。みんなとても喜んでおり、いつもありがとうございます。今日は生徒が英語の和訳で、windowを「ドア」と訳し、しかもそれを「どわ」と書いていたのが可愛かったです。ただ、笑ってばかりもいられません。がんばりましょう!

ブログ一覧へ >