動物園 | 個別学習教室マーク

動物園 | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

動物園

秋の天気は変わりやすく、汗ばむ陽気の日もあれば、寒風が肌に突き刺さるような日もあります。この数日はダウンを着る必要のない天気ですが、インフルエンザも流行り出しているようなので、どうぞ気をつけてください。

秋晴れの日曜日、円山動物園へ行ってきました。先週のおたる水族館で何かのスイッチが入ったのかもしれません(笑)いつ以来かは覚えていませんが、ほとんどすべてが新しくなっていました。

 

パンダのいない動物園の2枚看板と言えば、ゾウとキリンでしょう。もしかするとライオンも入れて、3巨頭でしょうか?やっぱりその高さや大きさに迫力がありますね。どちらも餌やりの時には人がたくさん集まっていました。

 

動物園に来ておいてあれですが、一番「わー!」と歓声をあげたのはこの水槽。ホッキョクグマ館にあります。水が青くキラキラゆらゆらしていて、ここに何時間でもいられそうです。残念ながらホッキョクグマは遠くにいて小さくしか見えませんでした。

これで大人が入園料600円とは、何とお得でしょう。年間パスポートでさえ1000円なので、次に来る時にはそれにするつもりです。知り合いも働いており、ちょこちょこ顔を出したいと思います!

先週に体験を受けた生徒は、今週から通うことになりました。テストも近いので、一日でも早く始めることが大切です。まずはテスト範囲の勉強ですが、それが終わったらその前の復習に戻ります。その場しのぎはいつか自らの首を絞めることに。一緒に頑張ろうね。

You Tubeで見つけた、カネヨリマサルの「もしも」という曲。とてもいいですね。演奏もシンプルですが、ベースラインの音選びやドラムの響きも心地よいです。

You Tubeと言えば、マークの広告がほとんど視聴されず、担当の対応も納得が行かないのでかなりきつめに言いました。お金をもらう仕事として、それはありえないなど。そうしたら、途端に視聴回数が伸びていて、なめられていたのかなと思わざるを得ません(笑)

それとは関係ありませんが、今日は久しぶりに生徒にガツンと叱りました。何度か軽く注意したものの、小声とは言え、ずっとクスクス笑い合っていたため。私がそこまで言うのを見たことがない人も、おそらく半分以上。しばらく教室はシーンとしていました。怒るときは出来るだけ短く、そして引きずらないようにしています。そして、帰りにはいつも通りに戻れるように。理解して反省してくれれば、それで十分です。

明日は祝日です。天気が良ければ紅葉を見に行こうと思います。

ブログ一覧へ >