over the rainbow | 個別学習教室マーク

over the rainbow | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

over the rainbow

10月もあと1週間。暦の残りも僅かとなってきています。年の暮れが近づき、忘年会などが多くなるシーズンですね。

10/22の即位礼正殿の儀。皇居を覆うように虹がかかったそうです。やはり何か特別なものがあるのだと感じざるを得ません。天に祝福された即位とは、まさにその通り。台風による洪水の被害がありましたが、令和の時代が穏やかであることを心から祈ります。

 

その祝日の日、豊平峡ダムへ紅葉狩りに。前日にテレビで見頃だというのを知って、午前のうちから向かいました。駐車場に入るのに30分ほどかかり、電気バスで豊平峡ダムへ。これぞまさに見頃の紅葉!混みそうなので、早めに向こうを後にしました。

それにも関わらず、国道まで出るだけで3時間近くかかりました…。人生で初めてここまでの渋滞にはまりました。定山渓を過ぎてからはスムーズに進み、何とかその夜の約束に向かうことができましたが、秋の行楽恐るべしですね。

土曜日の受験対策。今回は古文と英語のリスニング。どちらも、取れる人と取れない人の差が大きいところです。古文が9点、リスニングは12点。合否を分けかねないほどの配点です。古文は内容も比較的面白く、これから古文が増えることもありません。なので、努力が報われやすいところ。リスニングも、雰囲気ではなく根拠を持って選べるように。また特集したいと思います。

英語の授業が終わった後のこと。雨だというのに、自転車で来ていた生徒がいました。私が彼にYou’re a challengerと言うと、ある生徒がHe is crazy.と言いました。こういう英語でふざけられるノリが、とっても好きです。

LONGMANのメジャーデビューシングル。とてもいいバンドなので、是非ブレイクしてほしいです。

夕方4時過ぎに、塾の営業電話。いや、授業始まってるんですけど??同業ならばわかりそうなものなのにと、少し不快な対応になってしまったことをご理解ください。

ブログ一覧へ >