ハロウィン | 個別学習教室マーク

ハロウィン | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

ハロウィン

今日は風が強く、車のフロントガラスには落ち葉が吹きつけました。昨日は久しぶりに洗車へ。汚いままで気になっていたので、キレイになって大満足です。そんな翌日に雨が降るのはよくあることですね(笑)

昨日の体験の生徒は、今週からスタートすることになりました。時間は限られているので、スピード感も大切です。そして、選んでもらったからには、その期待に全力で応えます。新しい生徒が加わることは、教室にとってプラスです。これから頑張るぞという意気込みや前向きな姿勢に、まわりの生徒も大いに感化されます。

テストが近いので、少しでもそこで成果を出せるように。もちろん、ちょっとやっただけで、都合よく劇的に得点が伸びるわけもありません。そうならば、継続して頑張ってきた生徒に失礼です。しかし、効率よくやれば、結果も伴ってくるもの。そうやって、さらに頑張ろうという正のスパイラルを生んでほしいです。

マークでいちばん小さな生徒。「先生、このペンの匂いかいでみて」と鼻を近づけると「あ、ソーダの匂いだ!」「これはメロンだね」そうやって、最後にオレンジ色の匂いを「ミカンかな?」と言うと、匂いを確かめながら「うーん、マンゴー?」とその生徒。

言われて初めて、まさにマンゴーの匂いだと思いました。オレンジ色だからオレンジだという先入観。そんなことって、日常によくあることかもしれません。一度そういうものを取っ払って、色眼鏡なしで見ることの大切さをわかった、というエピソードにしては、あまりに弱すぎるかもしれませんが(笑)

コーヒー豆を買いにカルディに行ってきました。やはり輸入食品店だけあって、今の時期はハロウィンですね。教室の飾りとして、値下げされていたカボチャの置き物を買いました。教室はほんの少しだけハロウィン仕様となっています。

面談のお知らせと中3には道コンの案内を配っています。先週から手渡していますが、来週の締め切りにちゃんと提出してくれるでしょうか?メールやラインなどで発信することも可能ですが、あえてアナログで行うことで生徒の自己管理につながってもらえればなと。しかし、それもあまり効果がなさそうなので、近いうちに変更するかもしれません。

The Floorは札幌在住のロックバンド。とてもいい曲を書くのですが、知名度はまだまだ。全国区になる前に、ライブに行ってみてはいかがでしょうか。

ブログ一覧へ >