少雪 | 個別学習教室マーク

少雪 | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

少雪

日中も冷え込みは厳しいものの、相変わらず雪は少ない札幌。雪まつりのための雪も、札幌以外から運んでくるそう。これが今年だけではなくて温暖化の影響だとするならば、今後あちこちに問題が出てきます。雪かきが大変だとしても、やはり雪がないと冬は物足りない気がします。

1月の道コンが終わりました。小学生は希望の日に受験するので、問題と解答を一度回収。しかし、中学生は受験日が決まっているので、同時進行で採点を終わらせて、その日のうちに返却します。私がそれをするのは、みんなの見直し解き直しのため。そのために多少無理もしているので、帰って少し休んだら、すぐに見直し解き直しをしてください。赤で答えを写すのが解き直しではありません。それよりも、その答えがどこに載っているのか、本文であったり参考書であったりから探すことに、大きな意味があります。国語の40字の答えを写す作業など、端からしなくていいものです。

どうして解けなかったのか、どうして答えられなかったのか。そして、次に同じようなテストがあった時に、見違えるような得点が取れるような反省と対策。それこそがテスト後にやるべきことです。中3はすぐに期末テストがあるので、道コンの見直しはその後でしっかりと時間を取って行ってください。

中学受験をした生徒が、希望の学校に見事合格しました!教室に報告しにきてくれて、とても頑張っていたのでうれしさも一入。そこのご家庭では、受験が終わったその日にお食事に出かけたそうです。合格発表の後でだと、結果によってその意味合いが変わってきます。なので、それはとてもステキな考えだと思いました。そういう機会があれば、私も真似したいと思います(笑)

先日、友人の家族と「焼肉きんぐ」へ行ってきました。かなり前にお昼の情報番組で見て以来、ずっと行きたかったお店です。この4大名物は本当に美味しくておススメ。特にドラゴンハラミとダイヤモンド上カルビは外せません。そして、これから正月と焼き肉で蓄えたお肉を消費していかなければなりません!(笑)

冬によく合うアシッドジャズ。この原曲はスティービーワンダーですが、インコグニートのバージョンが、私にはなじみがあります。小沢健二の「天気読み」という曲がこれにちょっとだけ似ています。

ブログ一覧へ >