ドカ雪 ベタ雪 | 個別学習教室マーク

ドカ雪 ベタ雪 | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

ドカ雪 ベタ雪

ようやくまとまった雪が降ったと思えば、いきなりのドカ雪。さらに湿り気を帯びたベタ雪で、すぐに腰を痛めてしまいました。家と職場の雪かきを何とか終わらせましたが、今は椅子から立ち上がるのもおそるおそる…。少し安静にしたいので、しばらく降雪は勘弁願いたいところ。

中3は最後の定期テストが終わりました。これで内申はほぼ決まったので、これからは当日の得点を伸ばす努力のみ。目の色が変わった生徒もいれば、まだそこまでと感じる生徒も中にはいます。のんびりしている間に、ライバルは必死で頑張っています。そういう想像力を働かせて、自分のやる気を引き出してください。楽な道の先には、望んでいたのと違ったゴールが待っています。そして、それを選んだのはあなたです。

中1中2の定期テストも、あとひと月を切っています。得点が上がらずに悩んでいる保護者の方から連絡をいただきました。代わりにやってあげられないもどかしさがあるのは、私も同じです。勉強への姿勢と勉強の仕方に問題があるのは確か。ひとつはテンションをあげて、パッションを持って勉強に取り組むこと。何となくやる勉強から得るものは、時間の割りにとても少ない。そして、もうひとつはこまめに思い出したり見直したり考えたりという、回数を増やすこと。接触の回数は大切で、それが定着につながります。

テストに関して、最初に範囲をしっかり把握して、見通しや計画を立てます。大丈夫なところは思い出す程度、わからないところは時間をかけて問題も解いてみる。そうやって濃淡をつけながら勉強してください。ただし前提として、最初に習った時に一度理解してしまうこと。単語や語句ならば、覚えようとすること。それをやらずにテスト勉強だけでいい得点は取れません。テスト勉強で初めて勉強している時点で、間違いなく危険です。

勉強の仕方についての本を貸して、読むべきところを指示して宿題にしてあります。いくつかでも取り入れて、それを継続すれば、必ず今までとは違った成果が出ます。同じやり方で違う結果を望むのは間違い。次回に、その本の内容を私に説明してもらいます。

この曲はクリエイターもシンガーも北海道出身。冬に暖かいR&Bは心が落ち着いて安らぎます。

ブログ一覧へ >