節分 | 個別学習教室マーク

節分 | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

節分

2月になりました。インフルエンザの猛威に続き、新型コロナウイルスの脅威。雪まつりで多くの観光客が来るタイミングですので、街中には極力出ないようにするつもりです。みなさんもお気をつけくださいね!

そんな中、先週末に風邪を引いてしまったようです。今は空咳が残っているので、授業中はマスクをしています。あまりマスクは好きではありません。時々いつもマスクをしている人がいます。尋ねると安心感があるそうです。私はどちらかと言うと息苦しさを感じてしまいます。

忙しいのがあって、なかなかブログの更新が捗りません。これから新たな取り組みや3月にイベント、何より確定申告もやらなければならないのが一番気が重いです(笑)

先日の土曜日に中3の最後の道コンが終わりました。もう受験まで残すところ僅かです。できることは限られていますが、できることはまだまだあります。本気で合格したいなら、なりふり構わず頑張ってください。その必死な努力に、私はありったけのサポートをしていきます。

私のラーメンレビューを楽しみにしている方がいたので、ここからはいくつかお店をご紹介。しばらく更新を怠っていたので、たくさんストックはたまっています!

まずは街中の切田製麺。商工会議所に行った帰りに、前から気になっていたこちらへ寄ってきました。限定の煮干しは売り切れていたので、黒醤油にしました。見た目と違ってスタンダードな味で、麺もパツパツで味わい深い。次は早めの時間に行って限定を食べてみたいところ。

 

西岡でたまたま見つけた丸鶏庵(まるちあん)。鶏白湯はクリーミーでキクラゲもコリコリ。麺はやや細め。普段は頼まないメニューなので、新鮮でした。

 

旭川ラーメンのななし。琴似方面にいたので、こちらに行ってみました。味噌のような見た目ですが、こちらは醤油。旭川ラーメンのイメージとは違いましたが、こだわりのお店という感じ。

もうひとつ、旭川ラーメンの鷹の爪。南郷18丁目にあります。これがまさにイメージしていた旭川ラーメンで、とてもおいしかったです。この界隈にはよく行くので、また近いうちに訪れたいお店です。平日ご飯が無料なのもうれしい。

何もない週末に旭川まで本場の旭川ラーメンを食べに行きたいです。ふらっと向かうには遠いですが(笑)

メジャーデビューしたロングマン。この曲も青春の切なさが溢れていて素敵です。

昨日は節分でした。季節が変わるかと思いきや、今日は30センチを超える積雪。久しぶりに雪かきが大変でした。風邪が少し悪化した気がするので、気をつけます!

ブログ一覧へ >