油断大敵 | 個別学習教室マーク

油断大敵 | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

油断大敵

北海道では一足早く緊急事態宣言が出されていたこともあり、コロナの猛威は少し落ち着いたようにも見えます。学校が再開して、部活も普通に再開されました。しかし、油断をすると一気に広がります。決して軽率な行動は取らず、体調管理や手洗いうがい、マスクに除菌は怠りなく。

今回の道コンは統一日に行うのが難しいこともあって、解答だけでなく問題も回収することになりました。本当はその日のうちに返却して復習してもらいたいのですが、利用させてもらっている以上、規定には従わねば。来週から返却するので、その場で復習する時間を作るつもりです。テストは受けた後が一番大切です。

中学生になった生徒にノートの使い方を指導しました。学校では習わないのでしょうか?ぎちぎちに詰めたり、答えだけ書いたり、暗算ですることに変なこだわりがあったり…。何のためのノートなのかということを、再度教えていかなくてはと感じました。

今夜は今年一番のスーパームーンとのこと。空は曇っていそうですが、満月を探しながら帰ろうと思います。このタイミングでミスチルが過去のたくさんのPVをアップしてくれました。さすがの心遣いですね。こんな時だからこそ、多幸感のあるこの曲を。

キングダムのアニメの続編が始まりました。こちらは毎週録画に決定。また、札幌のラジオ局が舞台のアニメ「波よ聞いてくれ」も始まりましたが、これもオススメですよ。

ブログ一覧へ >