自粛明け | 個別学習教室マーク

自粛明け | 個別学習教室マーク

塾,個別指導,白石区,東札幌,豊平区,美園,個別学習教室マーク

自粛明け

先週から夏期講習が始まりました。しかし、学校が通常通りあったため、夕方からの講習。今週は午前授業のため、午後からの講習。朝から行うのは土曜日と来週からとなります。

コロナは収束どころか再び蔓延の兆しさえ見せています。今すぐに解決するものではないので、それを日常として生活していくしかありません。控えるところは控えつつ、ただし何でも自粛というのは違う気がします。

休みの日にずっと控えていたお出かけを、少しずつ再開しました。本当に自粛していると、どんどん気持ちが滅入るような気がします。近くの公園に行ったり。陶器市に行ったり。バーベキューをしたり、今年初のキャンプをしたり。

キャンプ場は人数制限が設けられ、混み合わないような配慮がありました。当日現地での申し込みは、早めに行ったつもりがギリギリでした。幹線道路が近いので車の音は少し気になりましたが、車をすぐ近くに停められて、とてもいいサイトでした。

昨日は久しぶりに富良野へ行ってきました。日本人の観光客は増えたようですが、アジアからの団体客はいなくて、快適と言えば快適。でも、観光地としてはとても痛手でしょう。今期は休業の施設もありました。

 

このブログは雑談がほとんどなので、世の中の空気的に更新がはばかられて…。ただ、訪れるひともドンドン減っていたので、また再開します。

ニュース番組のテーマソングに使われている、あいみょんのこの曲は素敵ですね。この夏は生徒募集の活動はホームページの告知のみ、外部からの夏期講習の申し込みはとても少なくなりました。こちらも力を入れていこうと思います。お気軽にお問い合わせください!

ブログ一覧へ >